Jacqueline/Franz Ferdinand

ジャクリーンは17歳で
デスクに向かって仕事をしていた
そこへアイヴァーが
眼鏡越しに見つめてきた
それが女の子を破滅させることも忘れて
時折その目は
見つめる自分の顔を忘れることがある
そんなふうに見つめる顔は
そうだ
まるで僕が見せる顔だ
そしてその視線のお返しに
彼女が見せる顔は
君の見せる顔だ

いつだって休暇のほうがいい
休暇のほうがずっといい
だから僕らは
金が必要なときにだけ働く

またグレゴールが横たわっていた
いわく さあまた蹴ってくれ
いわく 飲み過ぎた
殺してくれてもかまわない
来いよ臆病者
俺は生きてるぜ
俺は生きてるぜ
俺は生きてるぜ
わかっちゃいるが
チップスとフリーダムのためなら
俺は死ねる

いつだって休暇のほうがいい……