The Times They Are A-Changin'/Bob Dylan

四方へと旅を続ける者たちよ 集まれ
水位が上がっていることを認めるんだ
君たちはすぐにずぶ濡れになるだろう
大切にすべき時間が残っているのなら
泳ぎ始めろ 石みたいに沈んでしまう
とかく時代は変わりつつあるのだから

ペンで未来を予言する作家よ批評家よ
その目を見開き続けるんだ
こんなチャンスは二度とない
あまり早く口を開くな
まだ車輪は回り続けている
誰の行く末も決めつけることはできない
今の敗者が後の勝者となるように
時代は変わり続けているのだから

議員たちよ その叫びを心に留めておくんだ
入口に立ってホールをふさぐんじゃない
傷ついた者が立ち往生してしまうから
外では戦いが繰り広げられている
すぐにその窓を揺らし壁を震わせるだろう
時代は変わりつつある

国中の父親たちよ母親たちよ
理解できない物事を批判してはいけない
あなたの子供たちはもはや支配下にはない
古い道はみるみる傷んでいる
手を貸せないのならどうか出ていってもらいたい
時代は変わりつつあるのだから

線は引かれ
呪いはかけられた
遅きものは
やがて速きものへ
今この時が
やがて過去となり
秩序は急速に色褪せ
一番手が最後尾となるように
時代は変わり続けている