The Sound Of Silence/Simon & Garfunkel

暗闇よこんにちは 僕の古い友達
また話をしに来たよ
幻が静かに忍び寄り
僕が眠っている間に種を残していったから
そして頭の中に植えつけられた幻は
今もそのまま
静寂の音とともに

目まぐるしく変わる夢の中をひとり歩いた
石畳の狭い通り
街灯の光の輪に照らされながら
じめじめとした寒さに僕は襟を立てた
そして目を突き刺すような突然のネオン・ライト
閃光は夜を引き裂いて
静寂の音に触れた

そして裸電灯の下で僕が見たものは
一万か 多分もっと多くの人々の姿
人々は声も出さずに話をし
音もしないのに何かを聞きとり
声を使わない歌を作っていた
誰も
静寂の音を打ち破ろうとはしなかった

「愚か者たちよ」僕は言った「君たちは知らないんだ」
「静寂はガンのように成長する」
「僕の言う言葉を聴け」
「僕が伸ばす手を握れ」
だけど僕の言葉は静かな雨粒のように落ちて
沈黙の井戸の中でこだましていった

そして人々は頭を下げて祈った
自ら創り出したネオンの神に
すると光は警告を発した
浮かび上がる光の文字
こう書かれていた「預言者の言葉は」
「地下鉄の壁に刻まれている」
「テネメントの廊下にも刻まれている」
「そして静寂の音に紛れてささやかれている」