Born In The U.S.A./Bruce Springsteen

死んだような町に生まれ落ちて
最初に蹴られたのは地面に叩きつけられたときだった
最後には殴られまくった犬のように
人生の半分をこそこそ隠れて過ごすようになる

生まれ故郷でちょっとした問題があり
それで手にライフルを渡され
外国の地に送りこまれた
黄色い人間を殺すために

故郷に戻り精油所に行くと
採用係は「まあ、君次第だったんだけどな」と言う
退役軍人管理局の担当は
「まあ、状況が状況だからな」と言った

兄弟はケサンでベトコンと戦った
ベトコンはまだ生きているが兄弟は死んだ
サイゴンにはあいつの女がいて
その女に抱きしめられたあいつの写真が今、手元にある

刑務所の影が差している
精油所から吹き出すガスの炎
十年間の炎に焼かれた道
行く場所はどこにもない

俺はアメリカに生まれた
アメリカに生まれたんだ