Life During Wartime/Talking Heads

武器を積んだバンについて聞いた
積み込みは終わり準備万端のようだ
ハイウェイのそば、墓場について聞いた
誰も知らない場所らしい
遠くで聞こえる発砲音
今はいくらか慣れてきた
ブラウンストーンに住み、ゲットーに住み
この町のあらゆる家に住んできた

パーティーじゃない、ディスコじゃない
遊んでるわけじゃない
ダンスやいちゃつく時間はない
今そんな時間はない

受信機にメッセージを送る
いつかは届く返事を待つ
パスポートを三つ、ビザを二つ手に入れた
君は私の本名すら知らない
丘高く、トラックが荷を積み込む
すべての用意は整った
昼間は眠り、夜間に働く
家に帰ったことはないかも

パーティーじゃない、ディスコじゃない
遊んでるわけじゃない
マッド・クラブじゃなければCBGBでもない
今そんな時間はない
ヒューストンについては聞いたか? デトロイトについては聞いたか?
ピッツバーグは? ペンシルベニアは?
窓際に立たないことは覚えておくように
誰かが見上げているかもしれない
食料品とピーナッツ・バターは手に入れた
数日間は大丈夫
だけどスピーカーがない
ヘッドフォンもない、かけるレコードもない

なぜ大学に行く? なぜ夜間学校に行く?
今度は違うかも
手紙が書けない、ポストカードが送れない
何も書けない
パーティーじゃない、ディスコじゃない
遊んでるわけじゃない
君にキスもしてみたい、恋したい、抱きしめたい

逃げ道に苦戦し、防壁を突破し
私たちは人混みに紛れた
コンピューターを手に入れ、電話回線を傍受している
許されたことではない
学生に変装し、主婦に変装し
あるいはスーツとネクタイを身につける
髪型も変えた 何度も変えた
自分の姿がわからない!
君の姿に僕は震え、とてもやさしい気持ちになれる
僕らは素敵な仲間
疲れるといけない 僕が運転しよう
君はしばらく眠るといい
君の命令に従おう
君は住所を変えたほうがいい
明日がいいかも、次の日がいいかも
君がいちばんいいと思う日がいい
ノートはすべて燃やした ノートのどこがいい?
サバイバルの役には立たない
胸が痛む 炉のように燃えている
その炎が僕を永らえる
健康でありつづけたい フィジカル・フィットネス
病気にはなりたくない
注意しろ、チャンスを逃すな
言葉には気をつけろ