Losing My Religion/R.E.M.

人生は大きい
君にはどうしようもできない
そして君は僕ではない
遠い道のりになるだろう
君は遠い目
言い過ぎた
すべて話した

あれは片隅に佇んでいる僕
あれはスポットライトを浴びている僕
信じていたものはなくなり
物の見方を変えないでいよう
できるだろうか
言い過ぎた
言い足りない

君の笑い声が聞こえた気がした
君の歌が聞こえた気がした
君が何かしようとするのを見たような気がする

ひとつひとつのささやき
目が覚めている間のありとあらゆる時間で
告白することを選んでいる
君を見守ろうとしている
傷つき、失い、何も見えない愚か者のように
言い過ぎた
すべて話した

考えてみてほしい
これを世紀のヒントだと考えてみてほしい
この失敗について考えてみてほしい
ひざまずかされ青ざめるような
もしすべてのファンタジー
目まぐるしく回りはじめたらどうだろう?
そして今、言い過ぎてしまった

君の笑い声が聞こえた気がした
君の歌が聞こえた気がした
君が何かしようとするのを見たような気がする

だけどあれはただの夢だったんだ
あれはただの夢

あれは片隅に佇んでいる僕
あれはスポットライトを浴びている僕
信じていたものはなくなり
物の見方を変えないでいよう
できるだろうか
言い過ぎた
言い足りない

君の笑い声が聞こえた気がした
君の歌が聞こえた気がした
君が何かしようとするのを見たような気がする